記事内に広告が含まれています。

【愛知】名古屋2泊3日の旅①〜中部国際空港セントレアで遊ぶ〜

おでかけ・旅行

2泊3日で名古屋に行ってきました!

今回の主な訪問先は、

• 1日目 中部国際空港セントレア
  • 2日目 リニア・鉄道館(なぜか最近、乗り物づいている我が家)
  • 3日目 オアシス21

の3か所。

あいにくの雨で室内中心のおでかけとなりましたが、とっても充実した楽しい時間を過ごすことができました。

というわけで、また写真とともに振り返りたいと思います^^

まずは初日のセントレアから!

中部国際空港セントレア:第1ターミナル

実はセントレアに行くのは今回で2回目。初めて行った時は、本当にふと思い立って、日帰りでふらっと行っただけなのですが、その1回ですっかり魅了されてしまいまして。

次はもっと長く滞在してがっつり遊びたい!という思いから、今回の2回目が実現した次第。

第1ターミナル到着。ほらほら。チェックインカウンターの上に忍者がいる!こういうエンタメ要素がすでに楽しい。

魅力いっぱいのスカイタウン

4階の「スカイタウン」。中央のイベントプラザでは、その時々でいろんな催し物やイベントが開かれています。

今回は【就航都市物産展】をやっていました。

さらに奥のステージ上では、キッズのダンスコンテストをやっていました。ここでも随時いろんなイベントが開催されている模様。空港なのに、まるでお祭り会場にいるような雰囲気でとても楽しめました^^

美味しい!素材にこだわった空のおにぎり屋

最初の訪問で、そのおにぎりと唐揚げの美味しさに感動したお店。今回も、ランチはここのおにぎりと唐揚げで決まり!

近所にこういうおにぎり屋さんがないから、見るとつい食べたくなる。やっぱり美味しい♪

楽しい!空港内で街歩き

スカイタウンはお店の造りがとっても凝っていて面白いのが魅力。ここイベントプラザの他にも、ヨーロッパ建築風の「レンガ通り」や、大きなちょうちんが印象的な「ちょうちん横丁」など、歩くだけでも楽しいです。

フードコートもあります!

気分爽快!スカイデッキ

ここがセントレアの展望デッキ。その名も「スカイデッキ」。初めて来た時は、この展望デッキの広さに驚かされました。

滑走路に向かって真っ直ぐ伸びる展望デッキは、長さ約300m。目の前に広がる雄大な空と、広々とした滑走路。これだけでもう、気分爽快!

飛行機との距離が近いのもスカイデッキの魅力。セントレアのHPよると”日本で一番近くに飛行機を感じられる展望台”だそうです。

中部国際空港セントレア:フライト・オブ・ドリームス

続いてセントレアの目玉施設(と勝手に思っている)「フライト・オブ・ドリームス」へ!

あの大きな建物の中に何があるかというと・・・

これです

1階のフライトパークに展示されているボーイング787初号機。展示機としては日本最大サイズだそう。間近で見る本物の飛行機。その存在感とスケールの大きさに圧倒されます。何度見ても、迫力満点!

ボーイングはコックピットを見学することが可能。その際は、時間指定の整理券を取るか、並んで待つかのどちらかになります。

前回は整理券は取ったものの、見学できる時間帯が遅すぎて見学できず。今回こそ!と思いましたが、今度は到着した時間が遅すぎて整理券の配布が終了していました・・・。

整理券を取りたい場合は、なるべく早めに行かれることをオススメします。(特に週末など)

コックピットの見学を諦めて、我々が向かった先はキッズエリア。

キッズエリアには0歳〜12歳対象の遊具がたくさんあり、子どもが自由に遊べるようになっています。(※一部有料の遊具あり)

眠気がピークだった娘も、ここで大復活!元気いっぱいに遊びました。

その他、飛行機の模型や航空の仕事について学べる展示もあり。

これはレゴで作ったセントレアの模型。模型自体がすごいのはもちろんだけど、名古屋大学に「レゴ部」なるものがあることにも驚き。笑

2階・3階の「シアトルテラス」は、シアトルをテーマとした飲食エリア。フライトパークでひとしきり遊んだら、シアトルテラスで食事やお茶を楽しむこともできます。

飛行機を真下に見ながら、スタバでお茶。なんて贅沢!

セントレア、楽しすぎる!

2回目の訪問となった今回のセントレア。行って改めて思ったのは、

セントレア、楽しすぎる!!

もともと空港が好きで羽田空港や地元の富士山静岡空港にもよく行きますが、こんなにエンタメ要素満載で遊べる空港って他にないんじゃないかと思う。施設の充実っぷりはもはや、空港というよりアミューズメントパーク!これだけいろいろ揃っていたら、飛行機に乗らなくても充分楽しいです^^

次は、セントレアホテルに泊まってシアトルテラスで夜ご飯を食べたい〜!

というわけで、行ったらまたブログにアップしますね(^^)/~~~

今回訪問した場所

中部国際空港 セントレア
住所:〒479-0881 愛知県常滑市セントレア1丁目 1番地
TEL:0569-38-1195
駐車場:P1~P4(収容台数7,800台、予約可)
公式サイト:https://www.centrair.jp/